育毛シャンプーの選び方

育毛シャンプーにはさまざまな種類があるようです。数ある育毛シャンプーから自分に合うものを探すには、どんな基準で探せばいいでしょう。

元来、育毛ではなく髪の汚れを落とすために、シャンプーは使われています。洗浄成分によって育毛シャンプーは3種類に分かれます。高級アルコール系シャンプーは、最も一般的なものと言われています。髪に必要な油分まで洗い落としてしまうことがありますが、泡が立てやすくて洗うとしっとりするため、薄毛対策に人気の育毛シャンプーです。汚れだけでなく必要な皮脂まで一緒に洗い落としてしまうことがあります。育毛シャンプーには最も適していません。

石鹸系シャンプーは肌に低刺激で脂性肌の人に向いています。洗い上がりがごわついたりするのがデメリットです。アミノ酸系シャンプーは、ヤシ油などから抽出した成分を界面活性剤に用いた育毛シャンプーです。人間の頭髪にはアミノ酸で作られているたんぱく質が存在しているため、アミノ酸シャンプーの刺激はごくわずかです。

髪を洗いすぎないのが、アミノ酸シャンプーのうれしいところです。有用な油脂は髪に残すことが可能になります。これらの中で育毛シャンプーとして使われることが多いのはアミノ酸系の育毛シャンプーです。育毛サロン等でもよく目にするノンシリコンシャンプーといえます。アミノ酸系の育毛シャンプーは少々割高ですが、育毛のためにはおすすめです。